「米軍横田基地/福生ベイサイドストリート」さらば森田(五反田ガレージ)ロケ地さんぽ

福生ベースサイドストリート

youtubeに最近ハマってる、ヨッシーです。
僕は古着ショップなどを巡ることが好きです。

先日、「さらば青春の光」森田さんのDIYチャンネル『五反田ガレージ』を見ていました。

で、そのロケ地がなんと、東京都の郊外タウンに面白いスポットがあるということを発見!

それが「福生ベイサイドストリート」と呼ばれるエリア。
早速行ってきたので散歩の様子レポします。

目次

福生ベースサイドストリートのアクセス・行き方

JR中央線:拝島駅

私が今回巡るルートは、JR中央線「拝島駅」が最寄駅です。奥多摩などへ行くときに通過したことはありますが、実際に降りるのは初めてになります。

拝島駅の様子はこんな感じです。想像していた以上に大きな改札ゲート。

拝島駅を降りると、すぐに大きなマップがあります。福生市にはさまざまな観光スポットがあるみたい。
とりあえず、今回の目的は「福生ベースサイドストリート」。

16号線沿いにある横田基地ゲート周年を目指してさんぽ開始!

拝島駅から徒歩:約10分弱で到着予定

横田基地
横田2号踏切

横田2号と書かれた踏切があります。なんだか雰囲気のあるスポット。

福生ベースサイドストリート

大通りにでると、表札が出てきました。とりあえず、川越・瑞穂方面を目指すとたどり着くそう。

すると、大きなセブンイレブンに遭遇。
この道もひたすらまっすぐ。

現在、16号線を歩いています。この道をひたすら真っ直ぐ。

ヨッシー

福生ベースサイドストリートっぽいところに着いたねー

拝島駅からgoogleマップ見ながら、歩いて10分ぐらいで来れました

16号線:ベースサイドストリート観光

デモデダイナー 福生店

デモデダイナー 福生店

わぁ!さっそくアメリカっぽいお店を発見。ここは確か森田さんが訪れてきたような!
せっかくなので、こちらでランチ。

店内の様子

デモデダイナー 福生店の店内の様子。週末ということもあり、多くの人で混雑。このお店はハンバーガーなどが中心のお店です。

ハンバーガー

で、私が注文したのがこちらのバーガーセットになります。このボリューム感が伝わりますでしょうか!
食べ切れるか不安なぐらいビッグサイズ。

肉眼でみると、ビックリするぐらい大きなバンズ、チーズ、ハンバーグそしてポテトフライ。

一口噛んでみると、もうとてもジューシーなハンバーガー!
肉汁もたっぷり出てくるので、服などを汚さないように注意が必要笑。

味は間違いなく最高なので、ガッツリ召し上がりたい人にはおすすめです。

INKSTOCK STUDIO

デモデダイナーのすぐ隣にある「INKSTOCK STUDIO」。こちらは【youtube:五反田ガレージ】でガッツリ放送されていたので覚えています。笑

個人的にはこちらのお店もすごく興味があったので、早速入ってきました。

お店の中に入ると、Tシャツ、ロンT、キャップ、雑貨など、さまざまなものがディスプレイされていました。デザインなどもどれもカッコよかったです。また、店長さんは、とても気さくに話をしてくれる優しい方でした。愛想も良くて僕もTシャツを記念に買いました。

プリントTシャツなども作成が出来るみたいなので、詳しく知りたい方はお店で聞いてみると良いと思われます。

福生さんぽ楽しい

福生ベースサイドストリートは、ただ歩くだけでもいろんなお店があって楽しい!

雑貨、グルメ、古着。それぞれのお店が個性豊かであります。アメリカの雰囲気が好きな僕にはより最高感が味わえる場所です。

16号線沿いには、ところどころ休憩が出来るペンチがあります。このベンチの色はカッコいいんだよね。

Fussa – 福生店 – ブルーシール

さらに16号線沿いを歩き続けると、ブルーシールを発見!
これは福生ベースサイドストリートのランドマークっぽいお店です。
みんなここでたくさんの写真を撮っています。

せっかくなのでアイスクリームを注文。味も濃厚でおいしいかった。

福生アメリカンハウス

ブルーシールの裏側にある「福生アメリカンハウス」へ。
土日は空いているとのことだったので、中へ入る事が出来ました。

福生 American Houseは1958年に建てられた米軍ハウスを利用していて建物の中を自由に内覧出来るコミュニティースペースです。福生武蔵野商店街振興組合の事務室として管理しております。

引用元:http://www.fussabasesidestreet.com/shoplist/?id=1476420037-269510

こういう場所が実際に残っているのは凄い事ですね。今は観光地として内見できるもの素晴らしい。お部屋の中は日本の風土もありながら、やはりアメリカを感じる食器、テーブル、床って感じでした。

庭には自由の女神もありましたよ。

色がかわいい建物が多い

福生はアメリカンな街なので、とってもかわいい色の建物が多くあるように思います。

本当に一つ一つのお店が個性があって楽しいので、普段自分が買わないようなお店にもたくさん入店しました。

福生ベースサイドストリート【レポ】

福生ベースサイドのレポをまとめると

  • 東京都でアメリカを感じれる
  • 古着、雑貨屋、グルメ好きには最高なスポット
  • 個性あるお店が多い

というのが、実際に街を歩いてみた感想です。渋谷、原宿とは違った福生ならではのカルチャー・シーンなどがあると思いました。

日本&アメリカのクロスオーバーな部分もあり、多彩性があって本当に楽しいかった。
東京でアメリカを楽しみたい方は、是非買い物やデートなどで散歩してみてはいかがでしょうか。

¥1,377 (2022/11/01 17:39時点 | Yahooショッピング調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【アンテナさんぽ】関東ローカルグルメ、街歩き、旅行など。休日を楽しみながらお届けする情報型ブログサイト。さんぽ編集長とヨッシー(夫婦)による執筆になります。
温かい応援よろしくお願いいたします。

目次